【人でなし予想】安田記念 【何が何やら…】

わからん。わからんぞ、安田記念!
わからないなりにデータを見える化してみようじゃないか!

狙いどころ

狙いとしては、以下2点の考え方がありますね。
1. これまでの戦績から、強い馬
2. 過去10年レースから、有利な要素

上記2点の観点を組み合わせて導き出します
結論だけ見せろ→こちら

予想 1

出走馬の戦績をスコア化して、単純に強い馬を可視化してみます。
スコア算出は以下のとおり。

これをみやすいように1000倍したものがこちらの「戦績スコア改」。

複勝率・連対率・勝率がずば抜けている馬がおらん。。。

みんな「今回はわからん」と言うわけだ。
ではこの結果から、今回でいう「強い馬」はこの8頭。人気順(6/4 1:00時点)とともに。

人気順とだいぶ違うな..

予想 2

過去10年のデータをまとめてみて、出走馬に与える好影響と悪影響をみていきます。

なにがなにやら..

過去10年、牝馬の勝率は高めです。というかグランアレグリアとアーモンドアイ、アエロリットが強すぎる。
それぞれ2回ずつ3着内に入ってますね。。。

重賞の勝利経験はあくまで参考ですが、ポテンシャルの指標ですね。
「GIで勝てる馬」が証明済みということ。

また、前走がGIである場合の3着内率が高めです。
その前走で1着ならより信頼できそうです。

末脚有利な東京競馬場1600m、前走の上がり3ハロンタイムも参考にしましょう。
ここで速い馬は最後差しきって勝ってくれそうです。

枠と馬番も重要ですよね。
過去10年の『3着以内』に入った馬番が多い順に◯と△です。
逆に全く入ってきていないものは×です。
大外17番18番は厳しいか。

馬番別の複勝回数(過去10年)

最後に人気順の複勝回数を見てみましょう。

人気順別の複勝回数(過去10年)

1番人気は10年で8回も複勝しています。
当たり前ですが、数値でみるとより信頼できそうですね。
また、6~9番人気あたりの4着以内率が妙に高いです。
逆に5,10番人気が上位に食い込めないようです。有意差…?

結論

「強い馬」から

シュネルマイスター、レシステンシア、セリフォス、ファインルージュ

「有利要素」から、

イルーシヴパンサー、カフェファラオ、ソングライン、ナランフレグ

私の予想は..

◎レシステンシア
◯ファインルージュ
▲カフェファラオ
△シュネルマイスター
☆ソングライン
注 イルーシヴパンサー

これを加味しつつ、馬券としては、1番人気と3番人気は買っておくかーって感じです。

レシステンシア、頼んだぞ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA